端午节学包粽子的日语作文600字带翻译

“四时花竞巧,九子粽争新。”端午已至,榴花正盛,粽叶盈香。每到端午,我们一家都会包粽子,挂艾草,今年也不例外。

四時は花が巧く、九子粽は新を争う。端午はもう来ました。ドリアンは盛りです。粽の葉は香りが満ちています。端午の節句になると、私たち一家は粽を作って、ヨモギを吊るします。今年も例外ではありません。

我们一早就来到了乡下奶奶家。来过端午节。按照习俗。我们端午节要先在门口放上艾草,用来辟邪。然后就准备包粽子。

私たちは朝早くから田舎のおばあさんの家に来ました。端午の節句に来たことがあります。慣習に従う。端午の節句にはまず入り口にヨモギを置いて、魔除けに使います。それからちまきを作るつもりです。

只见奶奶娴熟地把煮好的粽叶卷成一个漏斗形状,然后,用调羹放一点糯米,糯米上放一颗甜枣,最后再放一点糯米,这样粽子就可以包起来了,最后奶奶用白线把它们捆起来,一个精致小巧的粽子就完成了。看着奶奶包粽子挺简单的,我就心里痒痒的,也想学着包粽子。

おばあさんが上手にゆでた粽の葉を漏斗の形に丸めました。それから、スプーンでもち米を少し入れて、もち米にナツメを載せて、最後にもち米を少し入れます。そうすると、粽は包んでいいです。最後におばあさんは白糸でそれらを縛り上げて、精巧で精巧な粽が完成します。おばあさんがちまきを作るのを見ていると簡単です。私は心の中がむずむずして、ちまきを作ることを学びたいです。

我拿了两张大小差不多的粽叶。学着奶奶的样子。把它围成一个漏斗形状。然后再用勺子把米装进粽叶里面。可我刚把米装进去,糯米就从粽叶的底部漏了下来。看着奶奶包很简单的样子。可我学起来却这么的吃力。就这样,我一遍又一遍地失败了。奶奶见状跟我说,那你用一张粽叶包,这样的话你会好包一点。好吧,听奶奶的话,我拿着一张粽叶,学着奶奶的样子。又开始包了起来。可是,当我把米放进去的时候。底部又开始漏米了。我顿时感到很疑惑,为什么看着奶奶包很简单,为什么轮到我包就这么难呢?实在没办法了,然后奶奶跟我讲。你就把粽叶底部折过去一点,这样就不会露了。

大きさの同じ粽の葉を二枚持ってきました。おばあさんの真似をしています。それを漏斗の形に囲います。それからスプーンで米を粽の葉に入れます。しかし、お米を入れたとたん、もち米が粽の葉の底から漏れてきました。おばあさんの鞄を見ていると簡単です。しかし、私は勉強していますが、こんなに辛いです。このようにして、私は繰り返し失敗しました。おばあさんは様子を見て、粽の葉で包んでくださいと言ってくれました。そうすれば、包んでくれます。はい、おばあさんの話を聞いて、粽の葉を持って、おばあさんの様子を習っています。また包み始めました。しかし、お米を入れる時。底からまた米が漏れ始めました。なぜおばあさんのカバンを見ているのが簡単ですか?なぜ私のカバンの順番がこんなに難しいですか?仕方ないです。そしておばあさんが私に言ってくれました。粽の葉の底を少し折ってください。そうすると、露が出ません。

我照着奶奶的方法去做。的确,这样一点米也没有漏出来。然后我按照奶奶教我的方法,把粽子包了起来。可粽子就是不听我使唤。米粒居然从边上漏了出来。奶奶说我粽子抓的太紧了,所以才会这样子的。最后在我和奶奶的共同努力下,我的粽子终于包好了。

おばあさんのやり方でやります。確かに、このような米は少しも漏れていません。そしておばあさんに教えられた方法で粽を包みました。しかし、ちまきは私の言うことを聞かない。米粒が意外にも縁から漏れてきた。おばあさんは私の粽がきつすぎると言っています。だからこのようにします。最後におばあさんと一緒に頑張って、粽を作りました。

全部包完之后,奶奶往锅里加点水,然后把粽子放进去。大概半个小时粽子熟了。奶奶一掀开锅盖,哇!一股粽叶和糯米的清甜香气扑鼻而来。我一眼就从里面找出了那只我包的最小的粽子。尝了一下,甜而不腻,好吃极了。

全部包んでから、おばあさんは鍋に水を入れて、粽を入れます。半時間ぐらいで粽ができました。おばあさんが鍋のふたを開けたら、わあ!粽の葉ともち米の甘い香りが鼻を突く。一目でその中から私が包んだ一番小さい粽を見つけました。食べてみたら、甘くて飽きないです。美味しいです。

这天,粽叶的清香浸润了燥热的炎夏,连晚风都变得清凉,我们一家人团聚在一起,品尝佳肴,闲聊家常,静谧而美好……

この日、粽の葉の香りが乾燥した暑い夏にしみ込み、夜風まで涼しくなりました。家族全員で集まって、ご馳走を食べたり、世間話をしたりして、静かで美しいです。